隠れた名産品? | よりみち茶屋 とおまわり

隠れた名産品?

2018年11月23日

どなたさまもこんばんわ。
スタッフの小菅です(背が高い男性です)

奥多摩はそろそろ紅葉が終わってしまい、毎日朝晩の冷え込みがキツくなってきております。

こっちにきてから知ったのですが、奥多摩は「ゆず」がよく取れるようで、

先日、ご近所さんからドサっと大きなスーパーの袋で3袋ぐらいもらってしまいました。

これは自分達だけで活用しきれないなぁと思い、お土産としてお客様にも振る舞わしていただきました。

もって帰ってもらったゆずの活用方法について簡単に記載しておきますね!

1 柚子湯(一番簡単!)
2 ゆずジャム
3 ゆずハチミツジュース(温かくすると良いです)
4 ゆず水
5 ゆず白菜の漬物

それぞれ、検索して貰えれば作り方は簡単ですので、わかると思います。

奥多摩ではご家庭で柚子がたくさんとれるので

実はコレ、名産品として売り出せるのかな

なんて思った小菅でした。