奥多摩 移住について、はじめから振り返ります | よりみち茶屋 とおまわり

奥多摩 移住について、はじめから振り返ります

2019年01月11日

こんばんは、リアル小熊のてんちょうです。

新年もあけましたのでいろいろとやっていこうと思うのですが、

まず、お客様からも言われましたが今年はブログをたくさん更新していこうと思います。

 

やはりお店でどんなことが起きているのか、私たちはどんなことを考えているのか、

等々発信していたほうがいいのかなとおもいます。

 

Twitterは毎日更新していますが字数内にまとめるのが難しいこともありますしどんどん流れて行ってしまうので・・・

上手な文章を書くのは得意ではないのですががんばります!

 

そこで開店準備の段階から見ていただいている方々はよくご存じなのですが

今に至るまで本当にいろいろなことがありまして・・・

それを改めてブログで読みたいという声も頂いたので少しずつまとめていきたいと思います。

 

 

ではさっそく、奥多摩に来たところから・・

初上陸した日の写真。

 

こちらの、

私たちについてにも簡単に書いてありますのでご参照ください。

 

正直わたしは奥多摩に来たことはなかったですし(一番こちらよりで武蔵五日市のあたりに滝行をしに来たことはあります)、だれも縁もゆかりもなかったのですが、

 

前に働いていた国分寺の方々が来れる範囲ということや、

 

都心では店舗を構えるにあたっての初期費用が思ったより高かったこと、

 

移住相談会で出会った町おこし団体OBCの方が町を案内してくれたこと、

 

ちなみに移住相談会の日の写真↓さぽーたーやぎさんと参加。

ちなみにわたしはテレビに取材されたのですがそれが何度も何度も放送されていたらしく

いろんなひとからテレビで見たよ!家をもらうの?何を目指しているの?とたくさん連絡が来ました(笑)

 

あとはOBCのダンスがツボにはまったこと(!)、

 

沢山あるので是非見てくださいね、CDはお店で無料でお配りしております!

それからてんいんさん、さぽーたーやぎさんが地域おこし協力隊にうかったこと、

 

わたしが個人事業主であること、

 

今の物件が運よく借りれることになったこと、

その物件を見学したらワクワクしたこと、

などいろいろそろって、今に至ります。

 

案内いただいたときのわたしです。だいぶ気合を入れてバスに乗っています。

秘密基地までご案内いただきました。

車で奥多摩の奥まで・・・!

思い返せばわたしも中央線~青梅線で精力的に

たくさんの物件の内見にいったのですが

(いろんな不動産や大家さんにとびこみ直接交渉もしたりしました、

ちなみにそのご縁でお店に足を運んでくださった大家さんもいらっしゃいました!出会いってすごい・・)

朝までくりかえされる当時川崎市のおぐま家ミーティング

の結果、

奥多摩への移住を決めたのでした・・!

期間てきにみたらぽんぽーんと決めたように見えますが、

私はまあまあ悩みましたよ(笑)

都会での自分の個人事業主(キャリアコンサルタントしています)としての

活躍のチャンスという道やいろんな夢もありましたからね・・!

 

それでもえいっ!と来たのは熱い思いがあるからでした。

 

つづきはまた次回!

ありがとうございました。