GW こうはん
2019年05月04日
数日経ってしまいましたが、
令和になりました。
引き続きよろしくお願いします。
GWですが前半はいつもの土日とかわらない感じでしたが、
むしろ暇でたらたらしてたら誰もいない時に皿をわったり、ギター練習をしようとしてしょうじを突き破る始末(笑)
が、しかし昨日はこれがGW だよねってくらい交通量が多かったです。
そしてたくさんの人が来てくれて、昨日は多分開店以来過去最高人数と売上でした。
うちは利益のためだけにお店をやっているのではなく生計もほかでたてていますので赤字にならないように、それからプラスになったらできることも増える、それでとにかく来ていただく方がみんな元気になること、笑顔になること、疲れを癒してもらえることを大切にしています。
とはいえ売上が過去最高というのは嬉しいものです。
それは売上=利益
だけではなく、
売上=大切なお金や時間を投資してくださったこと
だからです。
場所が場所なので、ずっときたかったのでやっとこれた、またこれで嬉しい、
こういってくれるお客様一人一人の思いをいただいてるとおもうと、
それが多いことはもちろん嬉しいことなのです。
なんだか、カウンセリング業をしていると苦しみながら生きてる人、我慢しながらギリギリのところを生きてる人がたくさんいて、生きるって大変なのだなぁとおもいます。
大人が元気になれば子供も元気になる、とおもっているので子供達が大人っていいな、と思うように、たくさんの大人に元気になって欲しいのです。そのための場作りです。
なので話戻ると売上目標がとか広告打って費用対効果がとかは別によいのですが、もちろん売上があがればそれはお客様に還元できますからとてもよいことです。
ですが個人的には新規の人を安売りで呼んでその場限りの付き合いではなくて、
コーヒー一杯、お食事だけ、でも全然よいので長居したりお店を気に入ってもらったりして何度も来てくれるような末長いお付き合いになる方が嬉しいです。
それが結果として残っていく「売上」になるのではと思います。
OLのころ集客支援とかクーポンの営業してた時からおもっていたけど、それを本業にしているとどうしても大事なのが目先の売上で、とにかく安売りして人をよんでいかに回転率を上げるかとかそういう相談をされていたのですが、
それだけが大事なのかと疑問でした。そういうとき、ちなみになんでお店やろうとおもったんですか?とよく聞いていました。
わたしたちみたいに本業でやってるかやってないかの違いもあるとはおもいますが…
個人的には新規の方ドリンク無料ばかりやるなら割引せずにドリンク無料代分の別のサービスをしてもらった方が嬉しいし、30円引きとか中途半端なことするなら寒い日にホッカイロもらった方が嬉しい。
やり方はそれぞれですけどできるだけうちではそういう満足度の上げ方をしていきたいものです。
少し真面目な話になりましたが話変わって昨日ウズラが初シャンプーでした。シャワーだけでも大変なのに何かを揉み込まれていることにひびりまくり大暴れでした。
初めてがまだまだたくさんあるね。
では本日もお待ちしております!