やさしい推測 | よりみち茶屋 とおまわり

やさしい推測

2020年01月04日

明けましておめでとうございます。

何度もブログを書いては違うなぁ、と消して消して少し開いてしまいました。

去年一年の振り返りは皆様との出会いに感謝、それに尽きます。反省点は山のようにありますが反省点は反省して巻き返す、それしかできませんからそれのみにとどめておきます。そして涙が出そうなほど嬉しい瞬間、言葉、たくさんいただきました。それだけを2020年に連れて行きたいとおもいます。

ただ1つ、思う大切なことがあります。

風邪をひいて咳をした人には心配をしますよね。熱でフラフラな人は仕事ができなくて心配します。風邪をひいてるのに咳をして、何で咳をしたんだ!と怒る人はいません。風邪だから、としか言いようがありません。

それと同じですが、心がもし風邪を引くなど不調でもそれは目に見えません。酷いことを言う、傷つけてくる、それはわざとじゃないかもしれません。

いつもそう思って生きてきましたが私自身が体調不良の期間も長く本来そうだった余裕がなかった気がしています。

もう亡くなったうちのおばあちゃんは、どんなに嫌な人がいてもお花畑でした。人間なのであのやろうとかはいってましたけど、それでも、

人の心は目に見えないから推測するしかなくて、優しい気持ちで推測するに越したことはないみたいなことをよくいってました。

なので変な人や最低だなぁと子供ながら思っていた人たちも、おばあちゃんがあまりにも良い意味でななめうえをいくのでその優しさに負けちゃうんですね。

私もイライラして強く当たってしまった時がありますが、それでも全く気にしていませんでした。笑ってました。もしかしたら無理していたかもしれないですが。

しかしおじいちゃんとは毎日激しく喧嘩をしてこのクソじじいとか、ありがとうのあもいえないのか!とかいっていました。でも喧嘩するほど仲がいいとはこのことかとおもっていました。

おじいちゃんはおばあちゃんに言いたい放題でしたが、亡くなってから泣きながらありがとうと何十回もいっていました。

あんなおじいちゃんをみたのは初めてでした。つまり何が言いたいかと言うと、表面じゃないということですね。なにごとも。

本当の気持ちなど言葉がなければ何もわからない。言葉があってもわからないくらいですが。お客様も、笑顔できても本当はしんどくてたまらないのかもしれない。何も言わなくてもいっぱいいっぱいなのかもしれない。

それなら人とはおばあちゃんのいっていた優しい推測で接したらいいんだろうなとおもいました。

元気な人ならより元気になるだけ、死にそうな人ならそれが染み渡るだけ、損得じゃないですもんね。

前に何かのバンドが、

戦うための音楽でも救うための音楽でもなく、寄り添うための音楽を作るバンドでありたいといっていて、

これはお店がそれだ!とおもいました。

でも、何をするにもこれも先日ある人に言われた心身ともに健康が大切、心だけ、体だけ、ではだめ、心身共に!しんどければ叫ぶこと、しんどそうな人がいたら手を差し伸べること、これがとてとても大切だなとおもいました。

それから、(長い

先日お世話になっている方から、生きることは活きるということという言葉をききました。

大学の頃癌で亡くなった先生を思い出しました。どんどん痩せていくのにギリギリまで講義してくださり、

生きるのは誰でもしている、自分の使命や役割を全うすることがいきるということ僕はみんなにただ生きてるだけでいいとは伝えない、それが使命だからこんな状態でも授業をしている。

例えば無実の罪で牢獄に入れられて生きてるだけのひとがいて、生きていて幸せだね、と思いますか?ただ生きるのではなく自分のやりたいことやるべきことに全うして生き甲斐を持ってくださいみたいなことを言っていて、

そこでなんか目覚めて私の友達もいない、バイトも勉強もがんばらずぼぉーっとすごしていた大学生活がかなり変わったんですね。

その先生はすぐ亡くなってしまったのだけど体を張って私たちに大切なことを残してくれた気がして、

私がやりたいことがないといったとき嬉しいことは?というので人が喜んでくれることですかねといったら、じゃあバイトなりボランティアなり誰かのために勉強するなり全力でやれといわれ本当に人生変わったことにとても感謝しています。

それから人から必要とされることは当たり前じゃないというのもその先生から学び、感謝の気持ちを持って何でも頑張るようになったのもこの頃からです。

これが生きるじゃなく活きるなんだろうとおもいます。

いきなり大きなことはできませんからいま目の前にいる人、あるものからというのがまず大切なことの1つだと私は思っています。

つらつら書きましたが、当店が存在し続けるためには今関わってくださる全ての方が必要です。エゴだったり必要とされなくなればやらなくてよくなってしまいます。

私は昔から変な人と言われてきましたが、

それでいうと、おおきなてんいんさんやウズちゃんだって良い意味で変だとおもいます(巻き込み笑)お客様も幸いにも非常に個性的であります。とても良い意味で。

この変、個性的な人の集まりをパワーに変えて、一般論にただ流されるのではなく、本当に大切なこと、に向かって行けたらとおもっています。

今年もよろしくお願い致します。