お店からキャリアカウンセリングをうけるということ | よりみち茶屋 とおまわり

お店からキャリアカウンセリングをうけるということ

2022年08月21日

こんばんは。

またとてつもなく久々にブログを書きます。

とても長文です。

お時間があるかたはお目通しください。

毎度書きたいことはやまほどあるのですがまずは昨日あった出来事を含め、いろいろと書き残したいと思うことがあり深夜ですが一気に書き上げたいと思います。

まず、たくさんの誕生日メッセージありがとうございました。返信必ずさせていただきます。Twitterでかきましたとおり、失敗は学び、とおまわりは冒険として今後とも頑張って参ります。

それにしても2022年、テーマは何事もなく平和に笑顔ですごすことだったのですが、何事もありすぎました。お店の存続にかかわる!?ことも。。結論これはなんとかしてなんとかなりそうなのでまたご報告致します。

 

そして今日書きたいことは、擬人化されたお店、についてです。

個人店というのはきっと個人が擬人化されたお店になるのではないでしょうか。居心地も提供する価値も持って帰ってもらう気持ちも、つまりは私自身とあうかあわないかによくも悪くも直結すると思います。

私の平日の仕事はキャリアカウンセリングや採用まわり、移住や起業、IT関連の営業など多岐にわたりす。加えて訳があって今年からマネタイズはまだできていませんが新規事業が3つ、走りはじめ法人化もしないといけなくなりました。

会社の名前が決まらなくて頓挫していますが(笑)

あまりにもいろんなことをしていますが、なんの仕事にしてもできるだけ自分がやる意味があることをやりたいと考えています。自分の経験がいかせるとか、あなたしかいない!みたいな唯一無二の価値提供です。それでいうとお店はただ飲食店ではいけません。

繰り返しお伝えしているかもしれませんが、流す曲、おいてあるメインのみえやすいところの本、お店のレイアウト、接客、どれもに一貫性や意味をもたせているつもりです。

 

実は、現在仕事があまりにも爆発しているためキャリアカウンセリングは以前は月50~100人ほど行っていたのを現在は5人までにしてご新規さまは一切受け付けないことにしました。ありがたいことにご紹介をいただくことも多いのですが質を担保できないのでお断りをしています。

以前は50~100人の支援タスク、選考スケジュールなどすべてを把握し常にアラームがなっていてとんでもないことになっていました。これはいけないと思い、かわりにお店にこれるかたにはぜひお店に遊びにきてください。と伝えることにしました。

わたしが話をじっくりはきけないかもしれませんが私自身がキャリアカウンセリングのヒントにしている本や、カウンセリングを通して提供したい価値、お客様同士のかかわりのなかから気付きを得ていただけるような仕組みをわかりにくいかもしれませんが盛り込んでいます。

不思議なのがキャリアカウンセリングをしなくてもお店にきたかたから帰宅したあと、カウンセリングの感想とそっくりな内容をいただくことがあるのです。

前を向けるようになりました、自分自身にとって正しいと思う選択をしようと思いました、視野が広がりました、など。

今日遠くからご予約していらしてくださったとても素敵な女性もそうでした。お店の本をじっくり読んでいらっしゃって、途中すこしお話ししたときは仕事をお休みしていて今後どうしようと思っているということでしたが、帰りにお店で本を読んで辞めようとおもいました。

とお気持ちの変化をお話ししてくれました。

わたしがキャリアカウンセリングを学んだ日本マンパワーでは、キャリアカウンセリングは、人生で遭遇する様々な経験を積極的に受け止め、その人にとってより幸せな人生を描く成長の糧とするための支援、と定義されているんですね。

 

支援まではしていないですが、より幸せな人生を描くための選択をする上での気付きを促す、ことにはなったのかなと思いました。これが本当は提供したい価値のひとつです。

 

キャリアカウンセリングでも、はじめからすぐ仕事を辞めちゃえ辞めちゃえとはいわないのですが、

せっかく生まれていつ終わるかわからない人生、

苦しみながら我慢だけをして毎日をいきるって何だろうとおもうところはあります。

最終的にすべてはご本人が決めることですが、いろんな会社があっていろんな働き方があって生き方があって、自分が選んだことが正解、自分で選んだ人生最高!というひとが増えたらうれしいなとおもいます。

他にも書きたいことがやまほどあるのですが、また時間ができたら記したいと思います。

最近ちょうまんせきの日も多く入れないじゃないか!おもっていたお店と違うじゃないか!というかたもいるかもしれません。コンセプトを理解してお越しくださるかたを最優先したいので、ぜひご予約の上おこしいただけましたらお席を確保致します。(営業時間外はLINEかTwitter、営業時間内はお電話でお願い致します)

また、雨や曇りの日は比較的ゆったりおすごしいただけます。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。