4周年を迎え、今後について | よりみち茶屋 とおまわり

4周年を迎え、今後について

2022年10月08日

先週はとおまわりコンサート、大変な盛り上がりとなりました。ありがとうございました!

フルバージョンも何らかの形で見れるようになると思いますが、取り急ぎお客様が撮ってくださったアンコールをYouTubeにあげておりますのでよろしければご覧くださいませ。

正面アングルはこちら

右からアングルはこちら

自分もこの一曲だけ参加させていただきなんとかふききれました(笑)

素敵な演者のかたに混ぜていただいたこと、

正面から皆さんの楽しそうな顔を見られたことはとても貴重な経験になりました。最初から最後までどの曲もとっても素敵で暖かい気持ちになる時間でした。本当にありがとうございました。

こちらについてはまた改めてブログ記事にまとめたいと思います!また次回もぜひよろしくお願い致します。

 

そして、題名のとおり当店10月のこの連休をもって4年目を迎えました!

正直……あまりの忙しさに忘れていました(笑)

先週税理士さんからお祝いのお花が届いて思い出しました。

ただでさえ土日祝日しかやっていないのに

コロナでお店を閉めていたので営業日数はかなり少ないですが、本当に濃い時間でした。

ご存じのかたもいると思いますがこの4年目を迎えるまで本当にいろいろなことがありました。

何度か閉店の危機を迎え、健康しか取り柄のない自分が心身ともに病気をし、考えられないことがいろいろおき、

よく乗り越えたのすごい、続けてすごい、

といわれますが正直乗り越えてはいません(笑)

未だに思い出すだけで涙がでてくるようなことがたくさんありますし移住してからよくも悪くも考え方がかなりかわりました。

でもそれを上回る素敵な出会いや皆様の支え、優しさが信じられないほどたくさんあって、

あのときもうだめだとすべてをやめていたら先ほどのコンサートはもちろんそれ以降の出会いや出来事はなにもなかったのだと思うと、

苦しかったことも受け入れていけて前にすすめているというのが正しい表現だと思います。

あの頃も今もですが本当にお客様方には支えられ過ぎて本当に本当に本当にありがとうございます。

ですので結果論ですが全てこれでよかったと今は思えるようになりました。

ただ一難去ったらまた一難ということで、

あの頃ほど難というほどではないのですが、

※ここから長文になります(笑)お時間がありましたらお目通し下さいませ。

本業のキャリアコンサルタントで次のフェーズへいくための資金調達が必要となり融資を受けたのですが、

あわせてそのごこの夏、お店の物件が売りにでてしまう可能性がでました。

わたしは即、購入すると決めました。

しかし値段が思いの外高く、予想外の出費で経営者の仲間などは皆、それ払うなら移転が現実的でしょ、といいました(笑)

しかしわたしは大きな出来事については決めたことは何がなんでもやるし、できないではなくどうしたらできるか考えるタイプの人間ですから移転はない、買うといったら買うと決めました。

それに人生で一番辛いことも嬉しいこともあったこの場所でまだやりきれていない思いがありそういう意味でも移転は考えられませんでした。

なので買うということは決めたのですがどうしたらいいやらということでいろんなひとがまずクラウドファンディングだ!といいました。

しかし私は開店のときにクラウドファンディングをやらなかったのと同様、先になんでも頼る、お願いするというのは自分のなかでポリシーに反しているのでまずできることをやってそれから応援してくださるかたがいれば負担軽減のためにやらせてもらおうと決めました。

そちらでお金を借りようにもこれまでカフェではなくキャリアコンサルタントとして稼いできているのでこのカフェの売り上げ単体では融資が難しいとのことで(儲けに重きをおいてやってきていませんでしたしカフェの方の売り上げは湯水のようにお店に還元してきていたので確かに…という感じですが)

この件では税理士さんをはじめ、たくさんの経営者の知り合い、ベンチャーキャピタルや一部の相談に乗ってくれたお客様方々、

大変お世話になりました。

とくに税理士さんには何度も何度も打ち合わせ、

深夜までやりとり、ありとあらゆるお力添えをいただきました…

目の前のお金も稼がねばならない個人事業主のため仕事を休むこともできず毎日アポアポアポでスーツで走り回り自分史上最大の忙しさでした。

でも難しいことに直面し、どうしたら乗り越えられるのかを考え打ち手を次々潰していく、これは大変エキサイティングで楽しい毎日でした。

最終的に税理士さんが作ってくださった一個人が出すレベルではない神資料とわたしが不眠不休で作った40ページほどの新規事業計画書で(笑)希望以上の額が借りることができむしろこちらから断るレベルまでいけました!一安心しました(もちろん希望額しか借りなかったですが)。

ただその新規事業はどうしてもマネタイズが先になること、そしてあくまで借りたお金はキャリアコンサルタント事業で使っていくお金であること、自分でやるべきことはやったので、

家を買いたいからではなくそれにともない内装からコンセプトの見直し、

つまりReOpenしてお店のより良い次のステージを作っていくためのクラウドファンディングをこの4周年にあわせて行おうと思っていました。

ただ、お金集めなきゃヤバイ!とおもい営業のために撒き散らしていた種がこのタイミングで花咲いてきてありがたいことに新しいしごとがわぁっと入ってきたためそれはそれでやりたいことでもありありがたいチャンスでもあるので、

クラウドファンディングはもうすこし時間にゆとりをもってしっかりと考えて春頃にスタートできればと考えています。

これまでは優しい人が優しいままでいられる

をコンセプトとしてきましたが、

-1が0や1が1のままではなく1が10になるような場としてまだ言語化できないのですがブラッシュアップしたいと考えています。

ここを語り始めると更なる長文となるのでまたの機会に致します。

今年にはいってからこのように激動なのですが、

これもやっぱりひとつのチャンスだなぁと思っていて、現にこうなったことによってキャリアコンサルタントとしての新規事業がいくつか生まれすでに介在価値があった出来事を次々行うことができていて人の人生をよい意味で大きくかえてしまうようなことに携わり泣かれるほど感謝されて、

これも今回のような予想外のことが起きたことで生まれた出来事ことなのでほんとによかったと思っています。

そしてここで生んだ価値やお金をお店に還元していくことでゆったり過ごしていただけるお店を維持することができます。

ただここはそもそも事業としては別々に考えているわけではなくシナジーを生んでいきたいので軌道に乗ったら諸々お知らせしてお店ともいい感じに融合できたらと思っています◎

 

何かの本で、あなたがあなたの好きなように太鼓を叩けばリズムにあわせて踊りたい人たちがやってくるとかいてあって、

そうだなぁ、好きなようにやろう!と思いました。

でもそれができるのはお客様、大家さん、しごと関係者の皆様、いつも心配してくださるご近所の方々、支えてくれる友人、全ての人のお陰でしかありません。本当にありがとうございますでは言い尽くせない感謝の気持ちで一杯です。

4年目もどうぞよろしくお願い致します。