2022年のいろいろ | よりみち茶屋 とおまわり

2022年のいろいろ

2022年12月31日

今年の営業は29日に終わりました。

最後までたくさんのご来店ありがとうございました。

結局ブログはほとんど書けず大晦日に、、

今年は何事もない年、をテーマにスタートしたのですが、何事もありすぎました。

まずはやはり物件の危機ですね。

これにより新規事業が余儀なくされ、

久々に法人営業を行いガツガツ新規開拓に走りました。大手企業との契約ができたことで収入を一気に増やしました。これも物件の費用、備品などで湯水のように消えていくわけですけどこんなことでも起きなければこんな動きはしなかったので、やればできるんだなぁと自分でも驚きました。

それから写真を振り返って、すごい急に映えたメニュー出し始めたなと思いました。

でも、やはり可愛いものとか綺麗なものは心が潤うと思うので、お客様の可愛いとかすごいとか喜んでいただく機会が増えてよかったです。

手間はかかっても喜ばれること、を続けていきたいです。ちなみにレシピを残していないので来年同じものが作れるかは謎です(笑)

               

それからイベントですね!

むらいさきさんの似顔絵オーダー会、とおまわりコンサート、いずれもいつも満席です!

今年はhotaru先生の占いも盛り上がりました。

ウズちゃんの誕生日は年々プレゼントが増えていきますね。

こんなふうに楽しいことをこれからも増やしていきたいです!


   

来年は、物件購入に加えて店舗をリニューアル、クラウドファンディなどを予定しております。

なぜリニューアルするのか、ですが、

満席満席も続きレイアウトや席数を考えなければなというのが一つと、コンセプトについてです。

今のお店も気に入っています。ですが4年前に開店してどたばたとそのままきてしまっています。一度体制変更でリニューアルオープンを行いましたがコンセプトはそのまま優しい人が優しいままでいられる場所でした。

しかし、それはある意味現状維持であり自分の目指す世界と相違を感じるようになってきました。そのまま、ではなくその先へむかっていくコンセプトにしたいと考えています。

お客様は今まで通りお過ごしいただいて勿論大丈夫なのですがもっとワクワクすること楽しいこと、そんな要素を増やしていきたいです。また、知の要素を入れたり私の最近の本業の大半がキャリアカウンセリング、ヘッドハンティングでもありますのできっかけやチャンスが生まれる場所にもしていけたら嬉しいです。

本当に人生は出会う人や場所で大きく変わります。

生きてきて忘れない思い出って少ないなと思うので、思い出に残るような何かを作れる場にできたら嬉しいです。

春以降のリニューアルを検討していますが、その時に発表する予定のとおまわりのオリジナルソングも完成しています。

題名は作曲家のTOMUさんと私で一緒に決めました。題名は、おとの散歩道 です。

とんでもなく素晴らしい曲です。

TOMUさんもまたとんでもなく素敵な方なのでご紹介もまた改めてさせていただきたいです。

なんというか、ここ数年、感謝の気持ちは忘れてはならないと思う一方で、深刻な人間不信が拭い切れないでおり、正直モチベーションも過去の怒りや悲しみからくるものでした。でも今年はお店にしても仕事にしても、そんなふうに思うこと自体愚かで情けないと思わざる得ないほど自分の想像を遥かに上回る人としてすごい人が多くてその気持ちが解けてきました。

出会う人や出来事に圧倒されることばかりで、皆さんに共通しているのは思いやりと圧倒的な付加価値、でした。自分も追いつかねばとおもうだけでやる気が出てきます。

総じて良い一年、楽しい一年でした。

大変なことにはチャンスしかないなと思っています。どんどんこい!という気持ちです。

ずっと忘れない、いい意味でのそんな瞬間をたくさん重ねて未来を作っていきたいと思います。

本当に本当にたくさんのご来店とお心遣いの一年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願い致します。